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よくあるご質問

お客さまから
よくお問い合わせいただく
ご質問と
その回答(Q&A)を
紹介しています。

サービスについて

海外SIMカードの利用にサービス利用契約が必要ですか?
不要です。
ご購入いただいた海外SIMカードに、プリペイド方式で必要な分のデータ容量をチャージする、もしくは必要な分のデータ容量の金額を設定してチャージすることでご利用いただくサービスです。
接続先ネットワークとは何ですか?
海外SIMカードを利用する渡航先の通信事業者と電波の周波数(バンド)のことです。
海外SIMカードで、渡航先によって異なるネットワークと接続することになります。

渡航先の接続先ネットワークについては、「料金とサービスエリア」をご確認ください。

音声通話はできますか?
データ通信専用サービスのため、090/080/070電話番号等での音声通話はご利用いただけませんが、一般のIP通話アプリ(050IP電話)での音声通話はご利用いただけます。弊社では、IP通話アプリとして、個人向けの「LaLa Call」と法人向けの「ビジネスLaLa Call」をご用意しております。 いずれもご利用いただく際は、渡航前に必ず設定ください。
電話番号は付与されますか?
データ通信専用サービスのため、電話番号は付与されません。なお、LINEなど電話番号で認証する一部のアプリについて、海外SIMカードご利用前に電話番号認証が完了している場合は、海外SIMカードに差し替え後もそのままご利用いただけます。

海外SIMカード差し替え後は、SMS機能がないため電話番号認証ができませんので、ご注意ください。

海外SIMカードを利用するためのマイページでは、何ができますか?
チャージのお支払い用クレジットカードの登録、データパックチャージや従量チャージ、従量自動チャージの設定、データ容量や従量チャージ残量の確認、データ通信履歴の確認ができます。なお、従量自動チャージでいただいている方は、お支払い用クレジットカードの登録変更も可能です。
テザリングに対応していますか?
「対応端末」ページの動作確認端末一覧にテザリングの動作確認結果を掲載しておりますので、詳しくはこちらよりご確認ください。
4G/LTE対応端末で利用できますか?
4G/LTEのみ対応の端末では、ご利用いただけません。お客さまがご利用の端末が、「SIMロック解除された端末もしくはSIMフリー端末であること」「GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UMTS含む)規格の3G回線対応端末であること」「2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できる端末であること」「ご利用される国・地域の接続先ネットワークに対応していること」の全ての条件を満たしていれば、ご利用いただけます。
お客さまがお使いの端末での海外SIM利用可否については、動作確認端末一覧よりご確認ください。
お客さまがお使いの端末が動作確認端末一覧にない場合、GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UTMS含む)規格の3G回線に対応しているか否か、2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できるか否かについては、端末をご購入された大手携帯電話会社もしくは端末メーカーへご確認ください。
海外SIMカードのサイズを教えてください。
海外SIMカードはご利用の端末に合わせて、標準、Micro、Nanoの任意のカードサイズに切り取ることができます。
SIMロック、SIMロック解除、SIMフリーとは何ですか?
SIMロックとは、大手携帯会社でご購入された端末が、別の大手携帯会社等の任意のSIMカードを挿しても利用不可となっている状態のことです。
SIMロック解除とは、SIMロックされた端末を、購入された大手携帯会社以外の任意のSIMカードでも利用できるように、SIMロックが解除された状態のことです。
SIMフリーとは、任意のSIMカードが利用できる状態のことです。
自分の端末がSIMフリーであるか分からないのですが、どうすればよいですか?
ご購入された大手携帯会社もしくは端末メーカーにご確認ください。
デュアルSIM対応端末で利用できますか?
お客さまがご利用のデュアルSIM対応端末が、「SIMロック解除された端末もしくはSIMフリー端末であること」「GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UTMS含む)規格の3G回線対応端末であること」「2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できる端末であること」「ご利用される国・地域の接続先ネットワークに対応していること」の全ての条件を満たしていれば、ご利用いただけます。
ご利用いただけるデュアルSIM対応の端末は一部ですので、お客さまがご利用のデュアルSIM対応端末が、GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UTMS含む)規格の3G回線に対応しているか否か、2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できるか否かについては、端末をご購入された大手携帯電話会社もしくは端末メーカーへご確認ください。

デュアルSIM対応端末で海外SIMカードをご利用される場合は、SIMカードスロット1番に海外SIMカードを挿入いただくようお願いいたします。

モバイルルーターでも利用できますか?
お客さまがご利用のモバイルルーターが、「SIMロック解除されたルーターもしくはSIMフリーのルーターであること」「GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UTMS含む)規格の3G回線対応のルーターであること」「2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できるルーターであること」「ご利用される国・地域の接続先ネットワークに対応していること」の全ての条件を満たしていれば、ご利用いただけます。お客さまがご利用のモバイルルーターが、GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UTMS含む)規格の3G回線に対応しているか否か、2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できるか否かについては、モバイルルーターをご購入された大手携帯電話会社もしくは端末メーカーへご確認ください。
なお、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」では、端末向けの設定手順を案内・サポートしておりますが、モバイルルーターについては、設定手順を案内・サポートしておりませんので、ご了承ください。
海外SIMカードが利用できなかった場合、海外SIMカードの購入代金やチャージ料金は返金してもらえますか?
海外渡航前に日本で海外SIMカードを有効にすることやテスト通信が正常にできなかった場合は、お客さま起因の事由(例:SIMロック未解除など)によるものを除き、海外SIMカード購入代金を返金いたしますので、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までご連絡ください。
また、海外渡航前に日本で海外SIMカードの有効化およびテスト通信が正常に完了していて、海外渡航先で全くご利用いただけなかった場合は、海外SIMカード代金やチャージ料金の返金について、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までご相談ください。ただし、チャージされたデータ容量・金額を一部でも消費されている場合には返金できませんのでご了承ください。
余ったチャージ残量(データパックチャージのデータ残容量、従量チャージの残金)は、返金してもらえますか?
返金できませんのでご了承ください。
海外SIMカードを有効な状態に保つにはどうすればよいですか?
ご利用開始後から12カ月のうちに1度もチャージされない場合は、海外SIMカードは無効となり、ご利用いただけなくなります。無効になった海外SIMカードを再度有効にしてご利用される場合は、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までお問い合わせください。
無効になった海外SIMカードを再度有効にするにはお金がかかりますか?
料金はかかりません。

SIMの購入について

海外SIMカードは、インターネットで購入できますか?
【個人のお客さま】
以下の4つのインターネット通販サイトよりご購入いただけます。

【法人のお客さま】
インターネットではご購入いただけません。
ご購入のお申込みについては、 こちらのお問い合わせフォームにより、mineo法人インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
海外SIMカードは、店舗で購入できますか?
【個人のお客さま】
以下のmineoショップ5店舗でご購入いただけます。
mineo渋谷
mineoショップ秋葉原
mineoショップ名古屋
mineo大阪
mineoショップ神戸
また、ヨドバシカメラの各店舗でもご購入いただけます。
ヨドバシカメラ店舗一覧

【法人のお客さま】
店舗ではご購入いただけません。
ご購入のお申込みについては、
こちらのお問い合わせフォームにより、mineo法人インフォメーションデスクまでお問い合わせください。
海外SIMカードを購入する際の支払い方法は?
【個人のお客さま】
ご購入されるインターネット通販サイトまたは店舗でのご利用可能なお支払い方法によります。詳しくは、各購入先にご確認ください。

【法人のお客さま】
お支払い方法は、預金口座振替もしくは窓口払いとなります。
クレジットカード払いはお受けできませんのであらかじめご了承願います。

なお、ご利用開始以降でのデータ容量のチャージには、クレジットカードが必要となりますので、ご注意ください。

データ容量のチャージの際にご利用いただけるクレジットカードはVISA・MASTER CARD・AMERICAN EXPRESS・PayPal です。

海外SIMカードは、購入してからどのくらいで手元に届きますか?
【個人のお客さま】
インターネット通販サイトの場合は、約2~3日で届きます。
ご購入されるインターネット通販サイトの配送方法や条件等により、お届け日は異なりますので、詳しくは各購入先にご確認ください。なお、店舗の場合は、その場で受け取れます。

【法人のお客さま】
お届けには、弊社指定の注文書をお送りいただいてから約2~3週間で届きます。

データ購入について

データ容量のチャージは、どこでできますか?
お客さま専用のマイページにてチャージしていただけます。
マイページは、海外SIMカードを有効にしていただきますと付与されます。
マイページは、日本語で表記されていますか?
マイページは、世界中どこからアクセスをいただいても日本語でご利用いただけます。
データ容量の残量が0になってしまいました。マイページからチャージはできますか?
万が一、データ容量の残量が0になってもマイページはご利用いただけますので、マイページよりチャージしてください。
データパックチャージでチャージしたデータ容量は、チャージした時に選択した国対象地域以外でも利用できますか?
チャージされた時に選択された対象地域以外ではご利用いただけません。
別の対象地域でご利用いただくためには、別途チャージしていただく必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。
従量チャージは、チャージした金額分がなくなると自動で追加チャージされますか?
従量チャージは、自動でチャージされません。
自動でチャージされたい場合は、マイページより従量自動チャージを設定してください。
従量自動チャージの設定をした場合は、無制限に自動でチャージされますか?
従量自動チャージは、事前に1,000円、2,000円、5,000円、10,000円単位で設定した金額を下回った場合に自動でチャージされますが、30日間累計で自動チャージされる上限金額を5,000円、10,000円、20,000円、30,000円、40,0000円 50,000円単位で設定可能ですので、上限金額を設定していただければ、上限金額以上は自動でチャージされません。

自動でチャージする金額は、100円、200円、500円、1,000円単位で設定いただけます。

データ容量のチャージをすると、反映されるまでにどのくらい時間がかかりますか?
チャージ代金のクレジットカード決済が完了次第、すぐに反映されます。
チャージ後に届くはずのチャージ完了確認メールが届かないのですが、どうすればよいですか?
マイページより、チャージされた結果が反映されているか、ご確認ください。反映されていれば、支障なくご利用いただけます。万が一、反映されていない場合は、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」へお問い合わせください。なお、チャージ完了確認メールの再送はできませんので、チャージ料金のお支払い証明が必要な場合は書面で購入証明書を送付いたしますので、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」へお問い合わせください。
また、チャージ完了確認メールが届かない原因として、迷惑メールの設定で受信できない状態になっているか、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので、ご確認ください。
また、迷惑メールの設定を解除しても、以降のメールが届かない場合は、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」へお問い合わせください。
チャージ料金の支払い方法は、クレジットカード決済による支払いの他に方法はありますか?
クレジットカード決済でのお支払いのみです。
チャージ料金のクレジットカード決済で利用可能なクレジットカードは何ですか?
VISA・MASTER CARD・AMERICAN EXPRESS・PayPal です。
チャージ料金をデビットカード(預金口座と紐付けされた即時決済取引用カード)で支払えますか?
VISA・MASTER CARD・AMERICAN EXPRESS・PayPal のいずれかと提携しているデビットカードであれば、お支払いいただけます。
クレジットカード決済しようとするとエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?
お客さまのクレジットカードに制限などがかかっていないか、クレジットカード発行会社へご確認ください。それでも問題が解決しない場合は、別のクレジットカードで決済いただくか、もしくは「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までお問い合わせください。

設定について

ネットワーク設定の方法を教えてください。
ご利用の端末によって異なります。詳しくはこちらよりご確認ください。
ネットワーク設定の画面が、動作確認端末に掲載されている画面と異なり設定ができないのですが、どうすればよいですか?
ご利用の端末によって設定画面が異なる場合がありますので、端末メーカーへご確認ください。
ネットワークに接続できない場合、どうすればよいですか?
ネットワークに接続できない場合、まずは以下の項目についてご確認ください。
・海外SIMカードを有効にしているか
・ネットワーク設定が正しく行われているか
・「データローミング」と「モバイルローミング」が正しく行われているか
・ご利用のアカウントにデータ容量がチャージされているか
上記項目に問題がない場合、以下の方法をお試しください。
1.端末の電源を切り、海外SIMカードを抜き挿しして電源を入れ直してください
2.機内モードをオン/オフしてください
3.端末を再起動してください
4.ネットワークモード(もしくは優先ネットワークタイプ)を3G回線に固定してください

ご利用の端末がiPhoneで、上記の方法でも解決しない場合、以下の方法でネットワーク設定のリセットを行ってください。
1.iPhoneの画面にある「設定」→「一般」をタップしてください
2.画面をスライドさせ、「リセット」をタップしてください
3.画面が切り替わると「ネットワーク設定をリセット」という項目をタップしてください
4.「パスコード」を入力してください
5.画面下から赤文字で「ネットワーク設定のリセット」と「キャンセル」が出てくるので、「ネットワーク設定のリセット」を選択してください
6.再度海外SIMカードのネットワーク設定をして再起動の上、接続ができるか確認してください

この操作を行うと、Wi-Fi接続、データローミング、4Gが初期化されますので、再度設定を行っていただく必要があります。ご不安な場合は、事前にAppleサポートセンターへご確認ください。

日本でネットワーク設定をしたところ、電波が圏内にならない(アンテナが立たない)のですが、どうすればよいですか?
日本での海外SIMカードのご利用には、お客さまがご利用の端末が「SIMロック解除された端末もしくはSIMフリー端末であること」「GSM規格の2G回線またはW-CDMA(UMTS含む)規格の3G回線対応端末であること」「2G回線・3G回線専用のSIMカードを認識できる端末であること」「ご利用される国・地域の接続先ネットワークに対応していること」が必要となります。
大手携帯電話会社で購入された端末は、平成27年5月以降に販売された機種に限りSIMロック解除が可能です。SIMロック解除の方法については、大手携帯電話会社までお問い合わせいただくか、以下の各社サイトをご参照ください。

docomo
au
SoftBank
もともと通信できていたのですが、突然できなくなりました。データ容量は残っています。どうすればよいですか?
ネットワーク設定を一度削除し、海外SIMカードを挿し直した後に、再度ネットワーク設定をしてください。改善しない場合は「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までお問い合わせください。
渡航先で通信ができないのですが、どうすればよいですか?
渡航先の国事情によっては、通信エリア外(圏外)の地域も多数あるため、ご利用いただけない場合があります。渡航先での通信エリア内(圏内)でご利用ください。
また、マイページをご確認いただき、データ容量の残量が0であった場合は、チャージしてください。
マイページへのログインIDを忘れたのですが、どうすればよいですか?
「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までお問い合わせください。お客さまのご本人確認の上、ログインIDをご案内いたします。
ICCID(SIM番号)とは何ですか?
お客さま情報(ご利用されている海外SIMカード)を特定するための識別番号です。海外SIMカードの背面および海外SIMカードがはめ込まれていた台紙に記載されています。海外SIMカードを有効にする際や、お問い合わせいただく際に必要となります。
海外SIMカードを有効にした後に届くはずの有効完了確認メールが届かないのですが、どうすればよいですか?
マイページにログインできるかどうか、ご確認ください。ログインできれば、支障なくご利用いただけます。ログインできない場合は、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」へお問い合わせください。

なお、有効完了確認メールが受信できない原因として、迷惑メールの設定で受信できない状態になっているか、迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので、ご確認ください。また、迷惑メールの設定を解除しても、以降のメールが届かない場合は、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」へお問い合わせください。

紛失について

海外SIMカードを紛失したのですが、どうすればよいですか?
速やかに「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までご連絡ください。
弊社にて海外SIMカードの一時利用停止を行います。
海外SIMカードを紛失したのですが、代わりの海外SIMカードを再発行または貸し出ししてもらえますか?
代わりの海外SIMカードの再発行や貸し出しは行っておりません。
新しい海外SIMカードをご購入ください。
海外SIMカードを紛失したのですが、使用していないので返金してもらえますか?
海外SIMカードのご使用有無に係わらず、海外SIMカードを紛失された場合は返金できません。
海外SIMカードを紛失し、一時利用停止をしてもらいましたが、紛失した海外SIMカードが見つかりました。
再び利用できますか?
弊社で一時利用停止を解除することで、再びご利用いただけます。
一時利用停止を解除いたしますので、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までお問い合わせください。
以前海外SIMカードを紛失し、一時利用停止をしてもらいました。
新しく海外SIMカードを購入したのですが、データ(個人情報や通信残量)の移行はできますか?
データ移行は可能です。
弊社にてデータ移行いたしますので、新しい海外SIMカードを有効にされる前に、「mineo海外SIM用サポートダイヤル」までお問い合わせください。
なお、ご連絡いただく前に海外SIMカードを有効にされた場合は、弊社にて有効になった海外SIMカードを一旦無効にする必要がありますので、データ移行にお時間を要しますことをご了承ください。